年金・税金の話

自動車税が払えない!借金するくらいなら遅らせよう

投稿日:2018-05-31 更新日:

先日、「支払いがいっぱいいっぱいで、その上今月は自動車税まで払ったら、生活ができないです・・・」

そんな悩み相談を受けました。

ただ、話を聞いて欲しかっただけだと思うのですが、やっぱりひとごとではありません。

私も通ってきた道です。

その人に一言アドバイスをしました。

自動車税、少し遅れて払う形にしたらいいですよ。秋ごろまでにお金を貯めれば大丈夫!

自動車税を延滞して大丈夫なの?

自動車税を期日までに払うのは当たり前として・・・
どうしてもお金が足りないとか、モロモロ事情はあると思います。

大丈夫なのか?と問われたら、それはなんとも言えません。
遅れること自体はいいことではないので、そのあとに何か起きても自己責任ではあります。

ただ、生活が苦しくて借金して払うくらいなら、ちょっと遅れて払うほうがいいのでは、ということです。

でも、一応私が書いてることは経験を元にしてますので、参考程度に思っていただければいいと思います。

 

2~3ヶ月くらい遅れると、一度は督促状は来るかもしれません。

なんとか秋ぐらいまでにはお金を貯めて、税金を納める計画を立てましょう。

 

少し遅れたからといって、いきなり車を取られたりはしません。

事情は考慮してくれます。

それに、借金の返済が滞ると信用情報にキズがつきますが、税金の少しの遅れは信用情報には影響しない、というのも実は大きい。

 

遅れて払うことを促すとは、なんてヤツだとお思いでしょう。

すみません。

でも、ほんとに切羽詰まって生活できないくらい追い詰められてるのだったら、少しだけ遅れて払う形でもいいのではないかと思うのです。

「そもそも、そんなに苦しいなら車なんて持つなよ」っていう突っ込みもあると思いますが、人それぞれ事情もあると思うので、それはまた別の話とします。

どれくらいまでの遅れなら許されるのか

はっきり言って、別に許されてはいません。
放置すれば、よくないことも起こります。

だから、ちゃんと計画を立てましょう。
ただ、気になるのは延滞金(遅延損害金)ですよね。

以前、自動車税がどうしても払えないときの対処法を教えます!!という記事で触れていますが

 

1ヶ月ほどの遅れでは延滞金はまだ発生しません。

延滞金の計算方法があるのですが、100円未満は切り捨てられます。

また、排気量で延滞金発生日は変わるのですが、だいたい9月くらいから延滞金が発生する計算になります。(ざっくりと言ってますが、気になる方は延滞金が発生する日付をチェックしてください)

だいたい、秋ごろまでに支払えば延滞金なしで納めることができます。

ボーナスがある人は、その頃に払えばセーフ(セーフなのか?)ですね。

 

税金からは逃げられないので計画的に納めよう

税金は遅れても必ず支払わなければなりません。

最悪の場合、差し押さえられます。

ですが、自動車税の場合も分割の相談も応じてくれると思いますので、一度相談してもいいとおもいます。

あまり、よいアドバイスとは言えないかもしれません
しかし、期日までに払わなければ!と焦って借金をしてしまうよりは、少し遅れてしまってもお金を用意して支払うほうがいい

そんなわけで、上記のように相談者さんにはアドバイスさせてもらい

「絶対に払わなければならないと思って、悩んでたので気持ちが楽になりました」と少しだけでも気持ちを軽くできたなら、恥ずかしい経験も役に立ってよかったです。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

借金問題に悩んでいる人へ

一人で悩まないで!

借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。

一歩踏み出してみませんか?

私の体験談

こちらも読まれています

おすすめ記事一覧

1

マンガ:ナツジ twitter(@rara_sunshine)では、 更新情報とちょっとしたつぶやきを垂れ流している私ですが、   ブログのコメント同様に、 twitterでもダイレクトメッ ...

2

2018年7月の返済の記録です。 まだ、問題ありありな状況です。 2018年7月 借入残高   借入先 MAX 残高 ジャックス① 430,767 135,000 ノーローン 531,208 ...

-年金・税金の話

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2018 All Rights Reserved.