クレーマーさんから、恐怖画像が送られてきた!

クレーマーさん

クレーマーさん
今日明日はオットくん不在です。
クレーマーさんに先日、「相談もあるしご飯でも・・・」と誘われていました。
今週、オットくんが仕事でいないときに、ご飯に行けたらいいなと思っていたのですが、いかんせん、今月はオットくんの収入がないので、あまり無理はできません。
私の給料日が15日なので、月の前半はあまり無理ができないのが、今の我が家の現状。
食事も延期かな~ということで、クレーマーさんにメールを送ってみました。
食事のこともそうだけど、法テラスに自己破産の相談に行った後、どうなったのか気になったのでそのことも確認してみました。


すると、法テラスでは司法書士さんが担当になったそうなのですが、自己破産ではなく任意整理することになったと。
ちょっとびっくりしました。
生活保護だし、間違いなく自己破産かなと思ってたので。
司法書士が言うには、「クレーマーさんの借金はそんなに多くないので、自己破産は認められないかもしれない」と。
市役所の福祉課では、「借金の返済には利用できないので、自己破産の相談をするように」と言われていたそうなのですが・・・
私は念のため、「市役所に司法書士に言われたって一言言っておいたほうがいいのでは?」と言いました。
後から発覚して認められなかったら、生活保護手当が急に打ち切りになったり、返金するように言われたりしないかな~と、ちょっと心配だったから。
でも、司法書士の先生は「市役所のほうから何か聞かれるまで、自分からは言わないでください」と言われたのだとか。
それって、どうなん?って思うんですが・・・
任せるしかないですしねー・・・
たしかに、少額で自己破産は難しいのかもしれないし、報告しなければ、生活保護費を返済に充ててもばれないのかもしれないけど・・・
もちろん、返済するに越したことはないし、クレーマーさん自身、「利息などカットしてもらって月々ちょっと安くなるし、払えなくもないだろう」と言ってるし
私は、いまは生活立て直し優先してほしいな~って思うのですが。
何かで調べた時に、生活保護費を返済に当てちゃいけないっていう法的根拠みたいなのはないって読んだこともあるし、すごくグレーな感じだな~
というわけで、クレーマーさん、自己破産はしないことになりました。
法テラスでは月1回申請らしく、手続き開始はもう少し先のようです。
「いつまでも生活保護のお世話になるわけも行かないしね!」とクレーマーさん。
なんか、やさぐれてるときもあるけど、基本前を向いて進んでるクレーマーさんは偉いなって思います。
「そんなことより、大変やねん」
と、借金のことより大変な出来事が起きた模様。
どうしたのか?ときくと、おもむろに胸の谷間の写真が送られてきました(;´Д`A “`
ビビるやん。
どうもヘルペスができたらしく、痛くてかゆくてつらいと。
また、病院通いだと嘆いていました。
大変だな~、クレーマーさん。
前にもこんなメールが届いたことが
クレーマーさんから恐怖新聞が届く!
私も、ちょっと友達とガストでご飯食べるくらいのへそくりは貯めないと・・・
と思ってたら、以前使っていたへそくり用じぶん銀行口座に600円が残ってた!
これに200円くらい足したら、軽めの食事はできるな!!
ちょっと希望が湧いてきました~~~!
といっても、クレーマーさんのヘルペスが治らないことには、食事にもいけないんですけどね。
がんばれクレーマーさん!
負けるな私!!
トラコミュ ワーキングプア(働く貧困層)
トラコミュ 介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
トラコミュ 生活保護問題

ランキングに参加中です。
リアルに貧乏脱出目指してます。
よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ついでに↓こちら↓も押してもらえたら
(*・ω・`*) ポッ♪


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ