保育士の給与はなぜ低いのか、ほんとに割が合わないとおもった件

雑記

私は現在、派遣社員。
営業事務や総務事務・現場事務などなどで働かせてもらいました。
でも、その前は保育士でした。
保育士から事務?って、よく言われました。
ちなみに今は、事務ではなく技術職です(*´ω`*)
いろんなことやってんなー
先日ツイッターでもリツイートしましたが、ちょっと気になるトピックがありました。


私のように、保育士の資格を持っていても保育の仕事に就かない人って多いです。
昨日のYahooニュースのトピックに下記の記事が上がってました。


保育士の給与はなぜ低いのか 待機児童問題から考える
 「厚生労働省などが保育士の賃金を調べていますが、13年の調査では、保育士の賃金は月額20万7400円。これは公立も私立も含めた統計なので、もっと低い人もいます。全産業の月額平均29万5700円を大きく下回ります。幼稚園教員は21万9600円で、小学校教員は33万1600円です。保育士を教育の職員としてみている国では学校教員との給与格差はありませんが、日本は福祉職なので、格差が大きいと言えます。それに『ただ子どもと遊んでいるだけ』という保育士に対する誤解もあります」
 「さらに制度的な要因もあります。認可保育所の場合、財源は基本的に公的な補助金と、親が払う保育料です。その保育料は公定価格で決まっているので、事業者側が勝手に定めることができません。基本的に、補助金か保育料を上げないと保育士の給料は上がりません」
引用 – 朝日新聞デジタル

まさにこの通りで。
私、保育士資格と幼稚園教諭免許両方もってまして、卒業後は保育士として保育園で働いてました。
体調を崩して辞めたのですが、最初に勤めていた園は大阪でもおおきい社会福祉法人で、都市部勤務であったこともあるのか、給料は、よい方であったと思います(あのころに戻りたい・・・)
派遣社員として働きながら、保育の仕事に一度戻ろうと思ったことがあります。
でも、ためらいがありました。
保育の仕事はハードです。
そして、私が保育の仕事に戻りたいと思ったころ、「モンスターペアレント」問題が増え始めたころ。
といっても、ほんとうに宝くじに当たるようなものだとは思いますが・・・
その宝くじのような確立に、私の親友は当たりまして・・・
みるみるやつれていく友達を見てて、本当に心配になりました。
体力的にもハードなだけでなく、お子さんの中にはアレルギーを持っているこも結構います。
受け持ったクラスに一人はいて、給食も特別食で常に気を付けていなければいけません。
保育士の負担は大きいです。
けして、こどもと遊んでるのではなく、保育をしているんです。
会議や研修、勉強会もまめに行われる。
行事前には持ち帰る仕事も多いですし、やりがいはあるけど、大変。
それなりに見合ったお給料が支払われてもいいのでは・・・保育士の誰もが思っていると思います。
男性保育士も増えてきたけれど、結婚して家族を養うだけの給料はなかなか厳しく、保育士としては続けられないことも多いです。
最近は、保育業界も派遣社員の保育士を採用します。
その時給・・・一般事務の時給より低い。
さらに、最初に勤めた園は待遇が良かった方で、別の保育園に勤めたときは、基本給も低かったし、残業は当たり前(みんな帰らない帰れない)でした。
仕事をしているときはそこまで思わなかったけど、いざ離れてみて、客観的に見たときに、資格を取得し、毎日ハードなのに、それに見合った見返りがない。。。と、私は感じてしまいました。
(派遣OLとか経験したから余計そう感じます)
今の派遣の時給の方がはるかにいいけど、定時で上がれて体力的負担もない・・・
戻りにくい。
夢ややりがいだけでは生きていけない、そう思ってしまいます。
女性の社会進出をと雇用を促そうとしたり、待機児童を減らすために的外れな施策を行う行政。
でも、そのこどもたちを見てもらう人が育っていないし、続かない現実
受け皿がちゃんとできてない!
とにかく、保育士だけでなく、福祉関連の仕事はもう少し賃金が上がってもいいのになーと思う。
国家資格なのに・・・
はっきりいって、だれでもできる仕事ではないと思う。
「こどもと遊んでいる仕事」ではないのです。
奉仕の気持ちや誰かの役に立ちたい、そんな思いを砕かれます・・・
まあ、私の場合、単純にいま、お金がいるから余計そう思うのかもしれませんが(;´Д`A “`
それでも、職場環境は一昔前より改善されているかもしれません。
友達のところは生理休暇とかもあったり、昼休みは交代でしっかり休憩とったりできる環境に変わりつつあるようですが・・・
保育の仕事はこれからも需要は高まるし、年齢に関係なくできる仕事ではあるんですけどね。

ランキングに参加中です。
リアルに貧乏脱出目指してます。
よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ついでに↓こちら↓も押してもらえたら
(*・ω・`*) ポッ♪


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク