ブログ

スターサーバーでブログが凍結されて表示されなくなった原因と対処法

更新日:

突然、自分のブログが表示されなくなったら相当ショックです。

今朝、一通のメールが私の元に届きました。
それは現在利用しているスターサーバーからのメールでした・・・

そして我が目を疑った文字列を発見。

「当該サーバーアカウントに対する緊急的なWebアクセス制限を実施

アクセス制限?!

慌てて自分のブログを見たら、「404エラー」が表示されていました!!

なぜこんなことになってしまったのか、原因と対処について書き残しておきます。

サーバーをリセットさせてしまい、制限をかけられる

サーバーがアクセスしづらい障害が発生したそのとき、私はおチビと朝ごはんを食べていました。

それは、私の知らないところで起きていました。

そして、いつものようにメールチェックをしていたときに、レンタルサーバーからのメールが目に留まりました。

メールの内容は

  • 私のアカウントで負荷が著しく高い状況が確認されました。
  • その結果、サーバー障害を起こしましたのでサーバーをリセット(再起動)しました
  • 同じサーバーのお客様に迷惑かかると困るので、あなたのアカウントは制限しました
  • 緊急的なアカウント制限を行ったので、いまは404エラーが表示されてますよ

まじかー・・・

何が起きたのかわからないけれど、当ブログはこのあと半日ほど表示されない状況になりました。

とりあえず、早急にアクセス制限を解いてもらわないといけません。

アクセス制限を解除してもらうためには以下のことが必要でした。

制限の解除をご希望の場合、お手数ではございますが、
今後の運用に関する改善策についてご連絡くださいますようお願いいたします。

お知らせいただきました内容を元に制限の解除を検討いたします。

うう・・・

すぐにメールを送りました。

スターサーバー(ネットオウル)の対応は厳しかった

とにかく、何かしらの対応策を提案して、解除のお願いをする必要がありました。

後半の原因のところで詳細は書きますが、何らかのプラグインが悪影響を及ぼしている感じでした。

正直、ブログが見れない=管理画面にも入れない状態で、どうしてよいかわからず。

まずは、対応策として「プラグインを調べて停止などの処置をしますので、解除をお願いします」と、メールを送りました。

 

でも、返って来たメールには

誠に恐れ入りますが、プラグイン停止のために、
現在のWeb凍結解除を実施することはかないません。

プラグインの無効化を希望される場合は、
以下のフォルダ配下にアクセスしていただき、
プラグイン名フォルダを直接リネーム(名前変更)し、
ご対応くださいますようお願いいたします。

ノーーーーー!!

 

本音を言えば、「サーバー負荷による一時的なアクセス制限」というのは聞いたことがありました。

でも、ネットオウルの場合は、一発アウト状態です。
じっくり検証する時間は与えてくれません。

そして、かなりしっかりとした対応策を求められます。

正直、厳しいなぁ・・・と思ったりもしましたが、迷惑かけてしまったわけですし、ある意味全体を守るためには必要な処置なんだろうな・・・と、思います。

さて、急いで対策しなくてはいけません!!

負荷がかかった原因と解除まで

アクセス制限解除までの道のりはなかなか大変でした。

アクセスできないのにどうすればいいの?っと思ったら、メール後半に解除方法が書かれていました。

プラグインの無効化を希望される場合は、
以下のフォルダ配下にアクセスしていただき、
プラグイン名フォルダを直接リネーム(名前変更)し、
ご対応くださいますようお願いいたします。

[wp-content]→[plugins]フォルダ配下

※お客様にてご用意したFTPソフトや当サービス[ファイルマネージャー]にて
該当サーバーに接続の上、ご対応くださいますようお願いいたします。

まずは、原因とプラグイン探しです。

負荷がかかった原因

レンタルサーバー(スターサーバーの親分はネットオウル)のサポートで確認したところ、
高負荷発生時、下記のアクセスログの確認があったとのこと。

▼該当時間帯周辺のアクセスログ
------------------------------------------------------------
[09/Jun/2018:09:35:15 +0900] "POST /wp-cron.php?doing_wp_cron=1528503782.16003298・・・・・
[09/Jun/2018:09:35:34 +0900] "POST /wp-cron.php?doing_wp_cron=1528503906.04401588・・・・・
[09/Jun/2018:09:35:46 +0900] "POST /wp-cron.php?doing_wp_cron=1528504513.22307300・・・・・
------------------------------------------------------------

これが、今回の高負荷原因である可能性が高いとのこと。

といっても、これ見ても、初心者レベルの私には何のことかわかりません。

みたところ「wp-cron.php」というのがキーワードかなと思いました。
ここも初心者過ぎて意味がわからないので、ググりました。

「wp-cron.php」というのは予約投稿などするときに動くものらしい。

関係するのは定期処理をするようなプラグイン。

でも、この段階では、どのプラグインかは私にはわかりませんでした。

 

あとは、「負荷が高いプラグイン」で検索して出てきたのは、WordPress Popular Postsが最初に候補に上がってきました。

さっそくWordPress Popular Postsの名前を適当に変更して強制停止させて、ネットオウルに「プラグイン(WordPress Popular Posts)を停止させたので解除してください」と言った内容のメールしました。

アクセス制限をなかなか解除してもらえない

ここまでメールでのやり取りなのですが、すぐにメールが返ってくるわけではないのでやきもきしました。

そして、やっと届いたメールを喜び勇んであけたところ非常な回答

誠に恐れ入りますが、今回のサーバー負荷が原因により、
サーバー障害が発生していることを鑑み、
他のプラグインの停止につきましても、
ご検討くださいますようお願いいたします。

その上で、停止されたプラグインについて
改めてご提示くださいますようお願いいたします。

ノーーーーー!!

ちょっと対策したくらいじゃ許してもらえませんでした。

また、負荷がかかってそうなのをググッて考えて、最近導入したJetpackというアクセス解析などをしてくれるプラグインもリネームして強制停止させました。

 

さらにダメ出しを受ける

サポートに再度メールにてプラグイン「Jetpack」も停止させたことを連絡したのですが・・・

それでもまだダメと・・・

とうとう再々メールで必殺「泣き落とし」を使いました。

こちらも調べながらやってますが、初心者のためあまりプラグインに詳しくありません。
すべてのプラグインを停止すればいいということですか?
なんとも情けないメールですが、わからないものはわからないので仕方ありません。
こっちも必死です。

対応策のアドバイスをもらうことができました♪

この泣きメールにサポートさんも渋々教えてくれました。

当サポートより原因の調査方法について詳細なご案内は行っておりませんが、
通知差し上げた『アクセスログ』の内容を確認する限り、WordPress上の
「定期処理(wp-cron.php)」により、負荷が高まっていたように見受け
られます。

例えば「UpdraftPlus」というプラグインは、WordPressのバックアップを
行うプラグインでございますが、バックアップ対象のフォルダが肥大化
している、バックアップ出力先のフォルダがバックアップ対象に含まれて
いる場合などにおいて、ディスク容量の肥大化や負荷が発生しやすい状況と
なります。

取り急ぎ、上記プラグインについても無効化していただいた上で
ご連絡いただくことは可能でしょうか。

おおおおお!!

ちょっと愚痴とか文句とか言ってた私ですが、丁寧に教えていただいてひたすら感謝感謝!!

すぐに対処してメールで解除依頼を送りました。

 

解除はしてもらえたけれど、監視下に置かれることになりました。

めでたく夕方にアクセス制限を解除してもらえました。

でも、しばらくは負荷状況を注視するとのこと。

このまま問題がなければ制限を解除したままの状態となりますが、同様の高負荷が再発した場合、再度制限を実施するとのこと・・・

何はともあれ、解除されてよかったです。

合間を見て、プラグインなどを見直してメンテナンスしていこうと思います。

ほんとに疲れました。

 

スターサーバーは初心者向きではないかも・・・

トラブルがなければ、特段問題のないサーバーだとは思います。

でも、現在使って見て思うですが、初心者の私にはわかりにくいところもあるんですよね。
まして、今回みたいなトラブルが起きたとき、メールでしか対応がありません。

 

それでも丁寧に回答いただいたと思います。
ただ、レスポンスはけっこう時間がかかります。

もしかして、今日はお休み?って思うくらい不安でした。

 

この間、サーバー移転しようかと本気で悩んだんですが、それはそれで大変です。
まずはブログ内のメンテを続けることにします。

今から新たにワードプレス始めようかな?って思ってる人は、サポートが充実しているかっていうのもひとつの目安かなとも思います。

でも、まさかプラグインが影響してアクセス制限にまで陥るとは思わなかったです(TT)

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

借金の返済に悩んでいませんか?

頑張って返済しているのになかなか減らないという人は、コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
でも、なかなか踏み切れないという人も。
無料相談できるので、一度自分の状況を整理してみるのをおすすめします。

こちらも読まれています

借金問題に悩める人へ

1

いつしか多重債務者となりました。 そして、数あるカードの中でもエポスカードの支払いができそうになかったので、まずはカード会社に相談したのです。 しかし、その時には相談に応じていただけず、「一括で払って ...

2

マンガ:ナツジ ブログのコメント同様に、twitterでもダイレクトメッセージ(DM)をいただくことがあります。 最近、私と似たような境遇の方からもメッセージやコメントいただくことも多く、こちらも励ま ...

3

2018年7月の返済の記録です。 まだ、問題ありありな状況です。 2018年7月 借入残高   借入先 MAX 残高 ジャックス① 430,767 135,000 ノーローン 531,208 ...

-ブログ
-

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2018 All Rights Reserved.