退院してからのこと 雑記

ヘモグロビンが6万台に!輸血することになりました

投稿日:2018-06-13 更新日:

 

今日は私の心情吐露日記になります。

持病の定期受診日でした。

ちょうど、受診間隔を月1から月2にしたタイミングだったのですが、ここのところ体がしんどい、息切れがすると感じていました。

頭痛も毎日あるし、貧血が進んでしまったかな・・・と思っていましたが、予想通りヘモグロビンは前回より減少していました。

ヘモグロビン6.6、血小板4000、白血球も激減しており、何かしら体に起こっていることは明白でした。

ヘモグロビン6台は自覚症状がはっきりと出てくるので、かなり悪いです。

「やっぱりな・・・」という思いと「どうしよ・・・」という不安感に襲われ、ちょっと泣きそうになりましたが、落ち込んでも始まりません。

貧血が怖いのは酸欠になるから

貧血にも種類はたくさんありますが、共通していることはひとつ。

それは、貧血=酸欠になるということです。

貧血自体は誰にでも起こり得るので、侮れないです。

 

貧血がひどくなると、症状がはっきりと出てきます。

少しの動作で息切れがして、家事労働すら負担になります。
貧血はヘモグロビンの数値で見ますが、ヘモグロビンは酸素と結びつき、赤血球に乗って体中を流れます。

ヘモグロビンが少なくなるということは、体内の酸素が足りなくなるということ。
だから、少しの動作で息が切れます。

酸欠になると一番負担になるのは、心臓と脳です。

私の場合

貧血と聞いて一番最初に思いつくのは、鉄欠乏性貧血だとおもいます。
鉄欠乏せいであれば、鉄剤を飲むことはよく知られていると思います。

また、鉄分の多いものをたべたり、造血に作用する葉酸などのビタミンを含むものを取り入れるなど、通常は食事療法でも回復することができます。

 

しかし、私の貧血は骨髄の血液の生産に伴うものなので、鉄分は関係ありません。

じゃあ、どうするのかといえば、薬を飲む方法がありますが、今の私の症状では、合う薬がないことと、違う薬を試すにも授乳中なので飲むことができません。

そこで症状を改善するためには輸血が一番の近道になります。

 

輸血すれば一時的に楽になるけど・・・

正直、自分の体の状態が分かった以上、輸血して欲しいと思いました。
でも、輸血となるとさらに血液の準備などを含めればさらに2~3時間、病院にいなくてはいけません。

今日は1歳のわが子が一緒にいたため、1週間後に輸血することにしました。
もしかしたら、一時的に状態が悪くなってるだけかもしれませんしね(たぶんそうじゃないだろうけど)

 

主治医に「何か最近思い当たることありますか?」と聞かれましたが

おチビの夜泣きによる睡眠不足とか、ベビースイミングに通い始めたこととか

あとは、2週間近く毎日腹痛と胃痛と下痢があったので、免疫系がなんかやられたかな~・・・と言うくらいです。

 

あまり体を動かさなければ、息切れすることもないしやり過ごすことができるので、今週は安静にしていようと思います。

ベビースイミングも親子で体調を崩していたので、結局まだ6回しか行ってません。

せっかく潜れるようになって、楽しくなってきたところなんですけどね。

投薬治療を視野に入れて断乳を敢行する?

もうひとつの不安材料は、本格的に断乳を検討しなくてはいけないことです。

なぜなら、輸血をしてもその場しのぎで、長くても2週間くらいしか結局持たないからです。
下手したら、毎週輸血・・・
そんな自体になると、入院させられちゃうし(><)

 

入院中は、最も状態の悪いときは、毎週赤血球や血小板を輸血していました。
出産・退院以降は一度もしていませんでした。

 

そのことを思えば、この1年ちょっと、輸血に頼ることなく生活できたことはよかったなと思います。

 

まあ、がんばったよ、自分。

 

新しい薬は授乳中は使えないので、断乳をしなくてはいけません。

でも、添い乳じゃないと寝ないし、最近は服をめくってくるほどで、親子ともどもパイパイに依存しているので、道のりは険しいです。

 

言葉はわからないくせに、何かを察知したのか、本日のオチビはすこぶる機嫌が悪く

のけぞり暴れ、ほんと今日は精神的にも肉体的にも疲れました。

 

最近、ほんとにしんどいとチオビタとかアリナミンVなどの栄養ドリンクに頼ってしまってます。
気休めだと思ってましたが、ここまでしんどいと効果を実感します。

ビタミンって大事です。

体がしんどいときはおすすめです。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

借金問題に悩んでいる人へ

一人で悩まないで!

借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。

一歩踏み出してみませんか?

私の体験談

こちらも読まれています

おすすめ記事一覧

1

マンガ:ナツジ twitter(@rara_sunshine)では、 更新情報とちょっとしたつぶやきを垂れ流している私ですが、   ブログのコメント同様に、 twitterでもダイレクトメッ ...

2

2018年7月の返済の記録です。 まだ、問題ありありな状況です。 2018年7月 借入残高   借入先 MAX 残高 ジャックス① 430,767 135,000 ノーローン 531,208 ...

-退院してからのこと, 雑記

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2018 All Rights Reserved.