ニュース・コラム

20代一人暮らしの手取り15万の生活の現実

投稿日:2018-06-14 更新日:

こんにちわ!

今回はご縁があってララさんのブログに寄稿させていただく事になりました(^ ^)

ララさんのブログは借金の現実がリアルタイムで書かれていて勉強になって面白くて僕は好きです。

ララさん!応援してます(^ ^)!

健康面 自炊は絶対必要!

男の一人暮らし・・

皆さんはどんな物を想像しますか?

散らかった部屋、敷きっぱなしの布団・・

でも大変なのはそんな事ではないのです。

栄養バランスが取れていないと病気になったり歳をとってから体に若い頃の生活がどんなのだったかモロに表れます。

自炊が時間的に難しいのなら僕は外食か(野菜や魚を必ず摂取)スーパーでもなんでもいいのでお惣菜を購入しましょう。

無理に食費をケチっても病気になれば病院の治療費でバカみたいな金額を取られる事になります。

それは避けたいですよね。

あと適度な運動。

デスクワークの方なら特に心がけてください。

普段から階段を使うようにする、一駅くらいなら歩く等。

体を動かす事によって体力もつくしダイエット効果もあって体も元気になるし一石三鳥です(^ ^)!

無理せずウォーキングや軽い筋トレから始めましょう!

お金の管理 貯金や節約

まず貯金は給料が入ったらその手で他の口座に移すなりしてわけましょう!

後回しにすると結局忘れてしまい貯金額が全然増えません。

光熱費や通信費、固定費の削減はモチロンですがキチンと引き落としされているかどうか必ず通帳等でチェックする癖をつけた方がいいですね。

払い忘れがあると最悪信用情報に傷が付く恐れがあります。

お金の面はキッチリと・・

社会人には当たり前の常識ですね。

あと使いすぎる心配が無い人は光熱費やスマホ代はクレジットカード払いにするのも吉。

例えば1%の還元率なら年間に直すと結構な金額になったりします。

他にも食料品や日用品等生活に必要な物はカード払いにするなど自分ルールを決めて使用してみるのも1つの手かも知れません。

あと最近よく見る格安SIMスマホ・・

あまり携帯を使わない人なら取り替えた方がいいと思うのですが僕はこれに少し反対の意見を持っています。

特に営業職やフリーランスの方で通話をよく利用される方。

会社から備品としてスマホが支給されていない人は通話料等は自分持ちの方も少なく無いと思います。

僕の使っているドコモのスマホは完全国内通話し放題のプランです。

でも端末料金を差し引けば月々約6,000円ほど・・

これが意外と盲点で格安SIMスマホの場合話し放題プランでも「一回の通話が五分以内」等の縛りがあったりします。

これがあるから僕は未だにドコモから乗り換えられていません。

もうかれこれ14年間くらいドコモユーザーです。

使える物は使い倒そう!

ポイントサイトやキャッシュバック制度など生活の中で使い倒せるものは使い倒しましょう!

役所関係もその1つです。

失業した時、年金等の支払いが難しい時、病気になった時・・

自分で調べて動かないと役所や行政は何も教えてくれません。

自分で調べて足を運んで始めて自分の持っている権利を執行できるのです。

僕は意外とこういう面には強くて(というか趣味)色々調べたりして何も取りこぼしなくかなりの恩恵を受けてきたと思います。

わからない事があれば自分の地域の役所に問い合わせれば意外と親切に教えてくれたりしますよ(^ ^)

友達や職場の先輩、家族との繋がりは大切にしよう!

これが自立したての頃はとっても見に染みました。

わからない事、困ったことがあった時に相談したりできる相手が居るか居ないかで全然心のゆとりも違いますし誰かの役に立った後は必ず誰かが助けてくれたりします。

一人暮らしを始めて初めて「人という字は人と人が支え合って生きている」という言葉を身を持って体験しました。

遠い親戚よりも近くの友人です。

無下にしないで気軽に飲みに誘える関係って素敵ですよね(^ ^)

まとめ

今回はララさんのブログに寄稿させていただきました(^ ^)

僕にとっては新しい経験でした。

これからもよろしくお願いします。

ここで自己紹介させてください(^ ^)

僕のツイッターです≫

ブログはこちら≫

SNSまとめました(^ ^)

ララさん!今回は本当にありがとうございました!

またよろしくお願いしますm(_ _)m

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

借金問題に悩んでいる人へ

一人で悩まないで!

借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。

一歩踏み出してみませんか?

私の体験談

こちらも読まれています

おすすめ記事一覧

1

マンガ:ナツジ twitter(@rara_sunshine)では、 更新情報とちょっとしたつぶやきを垂れ流している私ですが、   ブログのコメント同様に、 twitterでもダイレクトメッ ...

2

2018年7月の返済の記録です。 まだ、問題ありありな状況です。 2018年7月 借入残高   借入先 MAX 残高 ジャックス① 430,767 135,000 ノーローン 531,208 ...

-ニュース・コラム

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2018 All Rights Reserved.