シニアのスマホ乗換え

地震で連絡が取れなかった父のためにスマホをガラホにチェンジしました!

投稿日:2018-06-29 更新日:

大阪府北部を中心に襲った震度6の地震

妹は電車の中で数時間過ごす羽目になり、父とも数時間連絡が取れず。

結果的に、父は大丈夫だったのですが、メッセージを送ってもなかなか既読にすらならない。

連絡が全く取れないというのは不安でした。

時間的に家に一人で、もしかしたらタンスが倒れて下敷きとかも考えられたからです。

無事だったし、メッセージも読んだけど、うまく送れなかったのだとか。

何かあったとき、これじゃダメだと思って、翌日ネットで調べてガラホを調達しました。

父のスマホをガラホにした最大の理由

父がガラケーからスマホに変えたとき、最初はとても喜んでいたのです。

関連記事
シニアの初めてスマホはワイモバイルの「DIGNO E」にした理由

でも、一番難儀したのは文字入力だったんです。

本人も私たちも思った以上に、この文字入力は父には厄介でした。

最近でも、行動が超スローになったなぁ・・・と思うのですが、これを購入したころから、速い動作が苦手になってたんですね。

文字入力で「おかあさん」とうとうと思っても、「お」にだどりつくまでに「あ」のキーを5回、ポンポンとタップしなくてはいけませんよね。

私たちなら当たり前(フリック入力の人もいるでしょうけど)の指でぴっぴっぴのスピード感が追いつかなくて「あああああ」と打つことになってしまう・・・

笑っちゃいけませんよ。本人も家族も必死ですからね。

反応スピードを遅くしたりもしましたが、なかなか厳しい。

父の体のこと

スピードが追いつかない問題は、年齢的なこともあるとは思います。

輪をかけて数年前に、メニエールを発症してから、いっきに体が弱くなってしまったのも原因だったりします。

この2年でさらに体力が衰えてるので、スマホの操作もしんどいようでうs。

 

スマホからガラホへチェンジ!

本当はもっと早くしたかったんですが、Y!モバイルの窓口まで父を連れて行くのもなかなかたいへんで。

しかし、先日の地震で、「無事だよ」とメッセージを打ちたいのに打てなかった問題。

ほんとは、Y!モバイルも2年縛りが終わるタイミングで乗換えか機種変しようと思っていましたが、前倒しで急遽購入することにしました。

 

Y!モバイルでガラホを探してたら、ちょうどアウトレットで1000円で売っていました。

父&母に言って、すぐに購入手続きをしました。

私が父の代理で購入手続きをしました

オンラインショップになるので、手続きは私がすることにしました。

契約者本人が病気だったり、私の父のように操作がちょっと苦手・・・なんて場合は代理で手続きすることができます。

こういうことは、今後も増えてくるんだろうな、と思います。

 

購入したのはAQUOSケータイ「504SH / SHARP」です。

本体1000円は代引きかクレジットカード払いになります。

もうすぐ契約更新月だったのですが、その前に機種変更をしました。

いままで使った機種の残債が4か月分ほど残っている状態ですが、仕方なし。

タイミング的に乗換えもできないので、このままY!mobile(ワイモバイル)は契約延長することになります。

アウトレット品購入の注意点

アウトレット品は、一度人の手に渡ったけれど返品されたものなどです。

アウトレット品は、端末等にキズ、汚れなどがある場合があります。
外箱、保証書及び説明書、付属品(USBケーブルやSIMカード取出用ピンなど)の同梱及び発行もありません。

購入時はその点に注意しましょう。

 

申し込んだら翌日には届きます!

オンラインショップで購入したら、一応審査があります。

審査後通過すれば当日発送の翌日お届け!はやい!

荷物は佐川急便で届きます。

 

さて、届いたあとの手続きは次回に続きます。

借金問題に悩んでいる人へ

一人で悩まないで!

借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。

一歩踏み出してみませんか?

私の体験談

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

こちらも読まれています

おすすめ記事一覧

1

マンガ:ナツジ twitter(@rara_sunshine)では、 更新情報とちょっとしたつぶやきを垂れ流している私ですが、   ブログのコメント同様に、 twitterでもダイレクトメッ ...

2

入院中、毎週のように輸血をしていました。 入院当初は妊娠のことには触れていませんが、妊娠がきっかけで体の造血機能が暴走して、正常な血液を造れなくなりました。 薬を飲むこともできないので、とにかく輸血す ...

-シニアのスマホ乗換え

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2018 All Rights Reserved.