※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

働き方

ライターの仕事でのダメだしは、成長するチャンス!

先日、ご縁あって、ライターのお仕事をしました。

ライター・・・

ライターーー・・・

writer・・・

そんな名乗れるほどのレベルではないので、なんと言えばよいのでしょう

 

あ、でもブログ書いてるからライターは広い意味でライターでしょうか。

 

ブログ歴だけで言えば、10年・・・20年になりますが、ライターとしては初心者です。

お金をいただいて寄稿したこともあります

 

以前は生活の足しに、ライティング案件をコツコツやってた時期もあります。

でも一昔前(4~5年かな)とは違って、ライターをする人も増えました。

全体的に求めるレベルってのは上がってるので緊張します。

ライターは求められるものを書かなくてはいけない!

ブログは自己満足の中にも、

誰かに響けばいいな、役に立てばいいな~なんて思いながら書いています。

でも、ライターは違います。

得意分野を選ぶこともできますが

基本的には「自分の好きなことを書く」

ってわけにはいきません。

 

読者目線は当たり前ですし

依頼者(クライアント)のニーズに沿うものを書かなくてはいけません。

よりわかりやすく、より丁寧に、でもくどくならないようにと気をつけてます。

文字を入力する手も止まることもしばしば。

 

それでも、なんとか書き上げて、

渾身の1記事を納品します。

結果・・・

クライアントのダメだしの嵐に落ち込む

今回はちょっと特殊なものだったのですが

修正を加え、私なりにいろいろ考えて

「できたーーー!」

っと思ってたんですが・・・

全然です。

ダメダメです。

 

指摘箇所を見ながら・・・

うん・・・ほんまやな・・・

そうやな・・・

ああ、そうか・・・

と思いながら、落ち込んでいきます。

 

そして、再提出するも

さらに指摘箇所が・・・

もう、だめぽー!

って、なりながらなんとか1記事を仕上げることができました。

落ち込んだ私の感情は

今回、2記事書かせてもらったんですけど

2記事目もなかなかの指摘され具合でした。

気持ちはボニー&クラウドですよ。

 

え?知らない?

宇多田さんの歌にもありました。

事実を元に作った古い映画なんですけどね。

 

そのラストシーンが

ボニーとクラウドが銃で滅多打ちにされて終わるんですよ。

衝撃の蜂の巣です、蜂の巣

 

そして、無残な絵面・・・

「俺たちに明日はない」っていうタイトルの映画です。
気になる方はどうぞ

 

私の場合、もう少し柔軟な発想も必要かなと。

固いというかなんというか。

 

参考にセミプロの方の記事をみて

自分の記事と比較してみたんですけど・・・

「同じようなネタで、こうなるのか!」っていう驚きとともに

気持ちがひるみました。

豆腐メンタルー

 

ダメだしされたと落ち込まないこと

一生懸命書いた記事にダメだしされたような気持ちになって

落ち込むこともあると思います。

 

いや、落ち込むなって方が無理です。

 

でも、ダメだしではないんですよね。

よいものを作ろうとして、修正を求めているだけです。

 

そう!依頼主に求められる記事をかかなくてはいけない!

それに、自分の文章自体も向上します。

 

二つ目に、クライアントによって記事も変わるということ

自分がクライアントになったときに求める記事ってのもあると思います。

雰囲気とか、言い回し、表現。

 

まあ、私はそれ以前にもっと基本的なことができてなかったりします。

冗長した文章が多いってのは、自分のブログ読んでても思う時がある。

毎回レベルが上がるように頑張ろう

ライターをもしやるならば、

ライター業に集中してやったほうが身につきます。

 

仕事をしながら、自分の文章を客観的に見てもらって

こうしたほうがわかりやすいと教えてもらえるなんて・・・

考えたらすごいことです。

 

リサーチなどに時間がかかるというのも

専業にしたほうがいいと思う理由のひとつですね。

報酬をいただき、自分のものににもできてしまう

まずは1記事やってみよう

副業や在宅ワークで人気のライターのお仕事をやってみたいという人も多いです。

ライティングのスキルもあがりますし

のちのち自分でブログやアフィリエイトサイトを作りたいって思うなら

挑戦してみてはいかがでしょう。

おすすめ

空いてる時間でしっかり稼げる
在宅・時短のお仕事はママワークス

関連記事
ライティング・記事作成の仕事のハードルが上がっている件

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-働き方
-, ,