体験談

ワイモバイルのガラホを使ってみた感想!使いにくい理由

父が退院してから数日後、用事で実家に行きました。

お酒もたばこもやめて、体調もまずまずな様子でした。

そんな父が、しきりに携帯を触っていました。

なにやら私に言いたげです・・・

 

「わからん、見えない」

 

ちょっとイライラモードです。

スマホからガラホにしてみたけど、失敗したかも

文字の入力がしにくい!見えにくい!ってことで、

ガラホに変えたんですよ。

 

ですが、実際に操作してみたら、やりにくい・・・

スマホと比べて、画面が小さい

スマホが長すぎて忘れてましたが、スマホと比べるとパカパカのガラケーって画面が小さいですよね。

そこにスマホの機能、例えばLINEをみてみると、ぎゅうぎゅうでみにくいです。

少しでもスマホを触ったことが合ったら、ガラホは使いにくいでしょう。

 

超使いにくいタッチクルーザーEX

シャープのガラホAQUOS ケータイにはタッチクルーザーEXという機能があります。

メモ

タッチクルーザーEXとは

キー部分に静電式センサーがあり、ここを指でなぞることによってブラウザ画面をスクロールしたりすることができる機能です。

パソコンのタッチパネルみたいな感じですが、操作はキー部分で行うのでカーソルを文字に合わせたりするのすら難しい。

父はもちろん、私でも使うとイライラします。

感覚的に利用できないのが致命的でした。

 

シニアにはボタンが見えにくい!

父のガラホを触ってみたのですが、私でも使いにくい。

以前使っていたDIGNOというスマホに比べると、Aquosケータイの画面は小さいです。

文字を大きくしてみたりしたけど、やっぱり見にくいかなぁ・・・

と思っていたら、見えないのは画面のことではなかったのです!

 

文字打ちたくても全然見えない!

 

そういってる父の手は、ガラホのボタン部分を指していました。

え?ボタン???

 

どうやら、父に渡したガラホは、本体の色がブラックなため、ボタンキーが見えにくいらしい。

 

いわれて見れば、画像ほどはっきりくっきりは見えないかも。

 

見えないと聞いて、画面のことだとばかり思っていたため

「え?そこなの?」

と、思わず言ってしまいました。

 

私だけでなく、母も妹も画面のことだと思っていました。

 

スマホでタップして入力するのが難しいから、ガラホにしたのです。

しかし、肝心のガラホのキーが父には見えてないという盲点。

そこまで想像できてませんでした・・・

 

せめて、バックライトでボタンが光れば違ったのですが(><)

 

父のためといいながら、全然父のために動いてない自分がちょっと情けなくなりました。

 

どうしたものか・・・

その後、なんとか使おうと頑張っていた父。

でも、私も申し訳なくて・・・

解約するとワイモバイルは違約金がけっこうたかかったので(直後だと2万位します)

いろいろ検討した結果、TONEモバイルのおためしレンタルを利用してみることにしました。

↓こちらの記事になります↓

シニアのスマホ問題はTONEモバイルのおためしレンタルがいい

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

まだ借金で消耗してるの?

任意整理のすすめ

ついついカード払いをしてしまう

借金の返済のために借金をしてしまう

リボ払いでいっぱいになった

ギャンブル・生活費等、借金の悩みは人それぞれです。
頑張ってもなかなか減らないのは、利息分しか減ってない場合もありますよ。
ひとりで悩むよりもプロに相談して、1日でも早く身軽になってやり直しましょう。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
将来利息がカットされ、月々の返済額も大幅に減る可能性があります。
まずは、借金減額シミュレーターで要チェック!!

かんたん1分でチェック!

借金減額シミュレーターでチェックしてみる

公式サイトはこちら

こちらも読まれています

-体験談
-,

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2019 All Rights Reserved.